童貞は#metooしてはならないのか

nyaaat.hatenablog.com

 

 

もうはあちゅう関連の件でブログを書くことはないと思ってたけど、ごめんこれは我慢できないわ。

 

はあちゅう氏を叩いてスッキリするよりも、今はもっと大事なことがあるのに。
はあちゅう氏に「告発者の資格」を問うよりも、それは一旦保留して、ハラスメントが横行する電通(ひいては日本企業)の体質を批判し改善を促すことの方が大切なのに。」

 

いやいやいや。

何これ。

ツッコミどころ多すぎるだろ。

 

 「はあちゅうを叩いてスッキリ」って何?

過去のブログ(ありがとう、はあちゅう。君のことは忘れない - billword’s blog)でも書いたけど、はあちゅうへの批判を通じて建設的な議論が生まれたこととかまったく知らんの?

そもそも「叩き」って言葉選びがすげー悪意あるよね。

被害者が声を上げることは「叩き」なんですか?

 

「今はもっと大事なことがあるのに」

 

ここが特にえげつない。

はあちゅうが受けた被害は「大事」で、童貞が受けた嘲笑は「些事」だって主張してるようにしか見えないんだけどさ。

確かにはあちゅうの被害の方が深刻なのは認める。それは否定できない。

でもだからと言って、「お前らの痛みは大したことないから後回しなw」って言われて黙ってられるかよ。

俺らはそうやってずーーーーーーーっと後回しにされてきたんだよ。

なあ、そろそろ声上げたっていいだろ?

 

はあちゅうのことは別のタイミングで批判しろ」って意見も結構見かけたけど、「別のタイミング」じゃダメなんだよ。

平常時に童貞がいくら叫んだところで誰も耳を傾けやしない。

「そんなんだから童貞なんだよ」

「童貞が顔真っ赤w」

いずれも俺がネットで受けた罵倒だ。

はあちゅうの件以前にも何度か童貞に関する記事を書いたことがあるけど、いずれもネット民の反応は惨憺たるものだった。(結局虚しくなって消した)

 

ほとんど誰からも擁護されて来なかった童貞が切なる声を上げるにはあのタイミングが最も適切だったと俺は考えている。

何より、性的なからかいを受けた人間が加害者を告発する行為は#metooの理念に沿うものだろう。

童貞には#metooする資格は無いんですか? 

 

 

はあちゅう氏に「告発者の資格」を問うよりも』

 

問うてねえよ。

俺ははあちゅうが大嫌いだけど、彼女の受けた被害には同情するし、「告発すんな」とは一度も書いてないんだが。

っていうか、俺に限らずはあちゅうに「告発者としての資格は無い」って言ってるやつそんなにいるか?

「彼女の被害には同情するけど」っていう前置きをした上ではあちゅうを批判してる人の方が明らかに多いぞ。

代表的なのは恋愛ライターのトイアンナさんとかな。

https://twitter.com/10anj10/status/944954108124864513

 

 

つーか告発者の資格を問うてるのはお前の方だろ 。

はあちゅうを批判するより電通やら企業を批判しろ、って何?

童貞は自分を傷つけた人間を告発する暇があるなら大義のために戦えってか。

俺らには戦う相手を選ぶ資格は無いってのか?

 

「個人叩きに虚しく失われるエネルギーを、社会をよくする方向に向ける方法はないのだろうか、と私は思うに至ったのです。」

 

俺はニャートさんみたいに立派な人間じゃないからさ、「社会をよくしたい」とかいう高尚な理由でブログを書くことはできない。

あんな風に毎日記事を書いたのははあちゅうを心底許せないと思ったからだ。

 

それでも俺の記事を読んで、何かを感じてくれた人はたくさんいるらしい。

それを「個人叩きに虚しく失われるエネルギー」とか言われたら、やっぱり腹立つよ。

 

「弱者を生み出す社会の構造を変えていくよう働きかけ」

 

はあちゅう批判はまさしくこの働きかけだと思うんだけど…

別のブログでも引用したけど、もう一回すごく大事な記事貼っとくね。

なぜ「童貞」を笑いのネタにしてはいけないのか?|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里|cakes(ケイクス)

 

結論として、一連の騒動が本当にただのはあちゅう氏への個人攻撃」だったと思ってるならもっと勉強してから出直してこいとしか言えない 。